元関原奨学金受給者来訪

2017年1月31日 Posted in お知らせ

本日、平成24年度に関原大連市大学生奨学金を受給していた韓穎(カンエイ)さん(吉林省出身)が当協会を訪ねてくれました。

当時、東北財経大学 国際商務外国語学院日本語科2年生だった韓さんは、現在、出身大学の姉妹校である東京経済大学の大学院に留学中とのこと。今回は卒論の準備で北九州市へ来たそうです。

「奨学金をいただいていた北九州国際交流協会を一度は訪問したいと思っていましたので、いい機会となりました。」と韓さん。事前に北九州市や、その他の政令都市の高齢化のデータなどもよく調べており、「高齢化が著しい北九州市にとって外国人の力は欠かせない」という事務局長の言葉に何度も頷いていました。

日本での就職を希望しているという韓さんですが、将来、北九州市と大連市とを繋ぐ人材になってくれると確信しています。

大連市の奨学金受給者とはほとんど接点がなく、常々残念に思っていましたが、このような形で関原夫妻の遺志が生かされているのを知り、元担当者として、大変嬉しく感じました。関原夫妻も喜んでくれていることでしょう。(二ノ宮)

DSCN1943.JPG

写真=中央が韓穎さん


一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

お問い合わせ先

お問い合わせフォーム もしくは下記までご連絡ください。また、E-mail: kia@kitaq-koryu.jpでも受け付けています。

尚、アクセスについてはこちらにて、ご確認ください。

公益財団法人北九州国際交流協会

北九州市八幡西区黒崎3-15-3 コムシティ3F
利用時間:10:00~19:00
閉館日:毎週月曜日、12/29~1/3
TEL : 093-643-6464
FAX : 093-643-6466
【事務局】
TEL : 093-643-5931(10:00~17:30)